わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

昼食はイオンモール(マスクを忘れずに)

 昨日は,久しぶりに一緒に出かけるか,ということで車に乗ってイオンモール和歌山へ行きました.
 出発前に,一人ひとつマスクが配られました…が,車の中はちょっと息苦しいねということで,妻以外は取り外しました.屋内駐車場に停めて,車から降りる前に,マスク着用です.
 3階のフードコートに,南側から入りました.店が多くあるほうは,かなり座席が埋まっていたので,食事を提供する店の中では最も南に位置する大釜屋(たこ焼き)のさらに南に,2つのテーブルを確保しました.
 荷物だけ置いてみんなでテーブルを離れるのは,物騒なので…まずは妻とあとの子が,はなまるうどんへ足を運びました.
 遅れてテーブルにやって来たうえの子とさきの子を,テーブルで待機してもらって,すえの子と自分がその場を離れました.すえの子の要望にこたえて,ポムの樹に行きました.
 指さしたのは,お子様オムライスセットです.店員さんは,おもちゃは男の子のでよろしいですかと聞いてきました.こちらが戸惑うと,もう一度,同じ質問をしてきました.
 女の子のほうをお願いしますと言ってから,すえの子をみると,大人用マスクで顔の下半分が隠れており,服装はというとデニムジャケットに長ズボンでした.男の子と,間違えられるのも仕方がありません.
 しばらく待って,セットが出来上がり,トレイをすえの子に持たせて,テーブルに戻りました.そうすると,フードコート内で南北に通る2本の通路の,向こう側で,うえの子とさきの子が歩いていました.こちらには気づいていません.そしてお金を持っているようにも見えません.
 すえの子には,場所は分かるよなそのペースで行くんやでと指示して離れ,上機嫌な2人のほうに合流しました.
 うえの子の目当ては,マクドナルドです.しかし驚くほどの人数が並んでいます.
 ここでうえの子は列の最後につき,さきの子は「べつの店にする」と言い出しました.
 「ほな,スパゲティは?」「それいい!」「ここやぞ」「いらっしゃいませ」「パパ,これたのんでいい?」「こぼれベーコンな,ええよ」「これ!」「同じ値段でやや多めにできますが」「そうする!」「食えるんか?」「大じょうぶ!」「ところでお前,ジャンパーは腕を通さんと,肩の上かよ」「そうやで!」
 支払いを済ませ,出来上がったら受け取ってテーブルまで,一人で行けるよなと言ってから,マクドナルドのほうへ行くと,うえの子はすでに,列の前から3番目のところに,移動していました.
 うえの子の番になったところで,出口のほうからレジに入り込み,支払いをして,また離れました.
 さきの子が,こぼれベーコンやや多めのパスタのトレイを持って,ゆっくりゆっくり歩いています.「パパ,重い~」に対し,持ってやるわけに行きません.肩の上に羽織っていたジャンパーを取って自分の腕に抱え,「これ1枚ないだけでも,軽ぅなったはずや.あとはがんばれ」と指示しました.
 最後は自分の注文です.鳥さくと,仙台なとり(牛たん)で迷って,鳥さくのレジに向かい,定食を注文しました.レジ待ちはなかったものの,注文してから出来上がるまでに,思っていた以上の時間がかかりました.
 自分のトレイにテーブルに持って行くと,自分以外はみな食事を終えていました.うえの子は,さきの子を連れて,「本やさんに行く!」と言いだしました.(トレイは,食べた店の返却口に持って行くよう,指示しました.)
 妻も買い物に行ってしまい,最後までテーブルに残ったのは,あとの子と,すえの子と,自分です.鳥さくにトレイを返してから,「またマスクしとこな」と言って3人とも,大人のマスクを着用し,フードコートをあとにしました.