わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

座るべからず~餃子の王将,和歌山バス

 某年月日,昼食をとりに,餃子の王将へ行きました.
 一人です.開店して10分くらいだったと思います.
 店に入る前から,駐車場の車は多めでした.入ってみると,カウンターには,ひとつおきに,客が座っています.
 店員さんに,そこの間に座っていいですかと,カウンターを指さして尋ねると,テーブルに座ってくださいと言われました.
 カウンターでひとつおきに座っているのは,新型コロナウイルス対応で,距離をとるためであり,間に座ることができないというのです.
 4人席に一人で座りました.相席になるかもと思いながら注文をし,食事をとりました.人の出入りが激しかったこともあり,相席にはなりませんでした.


 今日の帰りのバスに乗って,いつもの席に座ろうとしました.
 いつもの席とは,運転席のすぐ後ろです.といっても運転席との間には,衝立があります.横も前も見える,見通しの良い席なのです.
 なのですが,その座りたかった席には,紐が貼られ,座ることができませんでした.
 左側の最前列,降りるドアに最も近い座席もです.
 紐には,A4で横長の紙がついていました.印刷しており,少し近づいて読むと,コロナ対策で,このようにしているとのこと.
 座れなかったのは,その2席だけです.運転手への飛沫を防ごうというわけですね.