わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

あなたの座席は通路側

 餃子の王将で昼食をとったときのワンシーンを,思い出しました.
 テーブル席でした.自分と,さきの子が横並びで,ソファに座りました.さきの子のさらに向こうは,壁です.
 そして自分とさきの子がさっさと食べ終え,他の人が食べているのを見ているときに,さきの子が無言で,こちらの肩を押してきました.
 手にグラスを持っていませんので,これはトイレに行きたい,立ち上がってくれというサインです.立ち上がって,通路に出ました.
 さきの子がトイレに向かっている間に,自分はソファの奥のほう,さっきまでさきの子が座っていたところに,お尻をつけました.
 ほどなく,さきの子が戻ってきました.手を上に向けて指を揃え,食事中は自分が座っていた場所を,その手で指し示しました.
 ここでさきの子は,ぶんぶんと,首を大きく横に振りました.
 ソファの奥,最初のところに座りたいというサインです.立ち上がって,再び通路に出ました.
 あなたの座席は通路側…
 うえの子が生まれる前に,妻とバスツアーに出かけたとき以来です.