わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

バッカーン

 夕食時に.
   「こういうのを,子どもの前で言うてええもんかどうかわからんが…」
  「なになに?」
 「パパ,今日何かあったん?」
   「あ,今日ちゃうねん,だいぶ前にな,大学の授業でな」
 「パパ,授業してるん!?」
   「そら教員やから,授業してるよ.はじめ20分ほど説明してから,あとは学生が各自のノートパソコンで,課題を解いていくねんな」
 「へえ」
   「ちなみに,教室の座席は自由.んで,課題を解くとき,学生どうしで相談するのはオッケーってことにして」
  「いいなあ」
   「お前らやったら,学校で課題解くときは静かにせなあかんか」
  「そやねん」
   「ん.で,続けるで,学部に女子学生は少ないけど,授業を受けてるのが何人かおって,教室で,固まって座ってんねん」
 「わかるわかる!」
   「こっからが本題や.授業中に,巡回して,質問する学生がおらんかと,見て回っててやな…」
   「教室の後方まで来て,学生が取り組んでんのを,後ろから見たときに…」
   「後ろから3列目くらいの,女子学生の座り方に,びっくりしたんや」
 「え? 座り方にびっくりって,どういうこと!?」
   「それや.…大事なとこやから,ひと呼吸,置こか.さきの子もあとの子も,ちょっと待ってな」
 「…」
  「…」
   「(手を広げて)バッカーンやったんや!!」
  「何それ?」
 「あ,わかった…股を開いてたんや!」
   「その通りや.足がな,180度かって思うくらいに,広げて座っててん」
  「足は伸びてんの?」
   「いや,膝は曲げてた.足の裏は,いうても靴やけど,床につけてて,がっしり座ってたって感じやな」
 「パパそれでどしたの?」
   「そんなん,足閉じなさいって,指導でけへんやん」
  「そうよね」
   「びっくりはしたけど,何も言わんと巡回を続けてたら,その学生,足広げて座ることは,なくなってたんでよかった」
 「よかったやん」
   「あの座り方は,もしかしたら自分の家では当たり前で,それがたまたま,人がよおけおる学校でも,やってしもたんかな」
  「人前で座るときって,膝をそろえて,(ポーズを変えて)こうとか,(またポーズを変えて)こうとか座るもんでしょ」
   「せやな.それができてたらええんやが…実は,何分か前のあとの子も,バッカーンやってんで」
  「そんなん言わんといてよ,恥ずかしいやん」