わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Title Capitalizationについて

 自分の大学院の所属において,修士論文の提出に先立ち「題目提出」の期限が迫ってきました.
 題目とは,タイトルのことです.修士論文では,和文題目と英文題目を,提出する必要があります.
 指導学生の原稿を見ながら,まあこの記載でいいかなと思っていると,主任の先生から学生にあてて送った,期限までの提出をアナウンスするメールの中に,Capitalizationにも注意を払うことという指示を加えていました.
 "Capitalization"とは,単語の先頭を大文字で書くことです*1.「Capitalization」や「capitalization rule」で検索をすると,英文においてどのようなときに語頭を大文字で書くかというのに出くわします.
 タイトルのCapitalizationは,文と少し違います.いくつか良さそうなページを見つけました.

 2番目のページのルールを取り出し,訳してみました.

  1. Always capitalize the first word as well as all nouns, pronouns, verbs, adjectives, and adverbs.
  2. Articles, conjunctions, and prepositions should not be capitalized.
  3. Capitalize the first element in a hyphenated compound.
  4. Capitalize both elements of spelled-out numbers or simple fractions.
  5. If the scientific name of a species is mentioned, the second portion of the name must be written in lowercase.
  6. Pay attention to the specific requirements of the style guide.

(私訳)

  1. タイトルの最初の語,名詞・代名詞・動詞・形容詞・副詞は,常に大文字で始める.
  2. (他のルールに該当する場合を除き)冠詞・接続詞・前置詞は大文字にしない.
  3. ハイフンでつながれた合成語は,先頭の要素を大文字で始める.
  4. 単語として書いた数や分数は,各要素を大文字で始める.
  5. 種の学名を言及する場合には(その先頭の語は大文字で始めるが)2番目の語は小文字にする.
  6. スタイルガイドに書かれた特定の要件に注意する.

 学生の題目で検討し直す必要があるのは,ハイフンでつながれた語です.上記ページでは,次の2つの例が書かれていました.

  • "Harry Potter and the Half-Blood Prince"の"Blood"は名詞なので*2大文字で始める.
  • "Co-owner"や"Re-elect"は,接頭辞("Co"と"Re")は単語ではなく,ハイフンのあとの要素と合わさって単語を構成するので,"Co-Owner"や"Re-Elect"としない.

 そして題目案に含まれるハイフンは,前者のタイプでした.まあこの記載でいいかなと,いうわけです.

*1:単語の全てを大文字で書くというのは,https://eow.alc.co.jp/によると"uppercase"が他動詞として使えます.また英辞郎on the WEBでは「大文字で入力するな。」に対し"Turn your caps lock off."という英文を載せています.

*2:あとの項目と対比すると,この理由は適切ではなく,"half"は形容詞,"blood"は名詞で,"half-blood"という複合語を構成しているため,"Half"も"Blood"も大文字で始める,と言えます.