わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

久しぶりに起動すると,「USBポートの電力サージ」

 あるノートPCを1か月ぶりに起動しました.
 給電は,USB Type-Cのポートから行います.別のノートPC用の端子を外して差し込み,電源を入れて顔認証…
 ほどなく,デスクトップ画面の右下に,見慣れない表示が出ました.
f:id:takehikom:20210213215706j:plain
 太字で「USB ポートの電力サージ」,そして細字で「不明な USB デバイスには、ポートで供給可能な電力よりも多くの電力が必要です。」とのこと.
 USB PD (Power Delivery)のから出ているケーブルじゃなかったっけと思いながら,線をたどると,間違っていました.スマートフォン充電用の端子を,ノートPCに差し込んでしまっていました.
 抜いて,PDとつながっている端子を差すと,電力サージの表示が出なくなりました.
 「USBポートの電力サージ」で検索したところ,いくつか情報が見つかりました.

 デバイスの無効化が必要になると,ちょっと厄介です.同じType-Cだからと思って,電力供給の弱いものをノートPCに差さないように,しないといけません.