わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

締切本日

 今日わは学生の提出期限がいくつかあります.
 卒業論文が12:00,修士論文の修正版(査読コメントへの回答付き)と発表用スライドが17:00,それと,明日の研究会の閲覧用資料アップロードが本日中です.
 それぞれの学生とは,メールやビデオミーティングを介して,行うべきことを指示しています.最後の最後は学生の頑張り次第,と言いたいところですが,添削や,資料アップロード用ファイルの作り方の連絡など,提出前にしておきたいこともあります.
 さて,自分自身,汲々とするときに,思い浮かぶ歌詞があります.
 「本番1秒前でも すべり込んで来るニュース」です.曲は松任谷由実「Miss BROADCAST」で,1990年のアルバム「天国のドア」の1曲目です.

天国のドア

天国のドア

 ライブが,YouTube動画になっていました.

 聞きながら,歌詞を検索して目を通すと,「たすけて いつものStudio」や「この世に 真実はないの けれども 幻じゃないの」や「いちばん 確かな時間を 私に 運んで来てすぐに」あたりが,今の自分や研究室の学生には刺さるようにも思います.
 ともあれ健康には気をつけて,指導し,研究会の運営や発表会での審査をきちんと行うようにします.


 冒頭の「今日わは」が気になった人は和歌山の言葉 - chakuwikiを読んでください.当ブログではちょくちょく使用しています.