わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

現況届を電子申請で

 某年月日,児童手当の現況届を,電子申請で行い,「【ぴったりサービス】 電子申請データ受領のご連絡」と題するメールを受け取りました.本日ではなく,何日か前の平日の話です.
 現況届を作成し提出するのは,毎年のことですが,電子申請も可能と知り,上記ページをブックマークしておいてから,マイナンバーカード対応のICカードリーダを購入しました.

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

 マイナンバーカードの発行は,ずいぶん前のことです.その際,何種類か,暗証番号やパスフレーズを登録したはずですが,もう覚えていません.引き出しを探すと,設定暗証番号記載票というのが見つかりまして,そこに手書きしていました.ブラウザ上の指示に対して,数字による暗証番号と,英字を含む署名用電子証明書暗証番号を,打ち込みました.
 ブラウザは,Chromeだと序盤で行き詰まり,Edgeでうまくいきました.家族の情報を入力してから,確認画面で,さきの子とあとの子の誕生日が異なっているのに気づき,戻って修正したりもしましたが,紙に誤記して訂正することのわずらわしさと比べると,今回,電子申請できてよかったかなと感じました.