わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Windows Terminalに乗り換える

 WSLを使用するようになって,端末ソフト(ターミナルエミュレータ)にwsl-terminalを使用していましたが,新しいバージョンが出てくるわけでもなさそうなので,Windows Teaminalに乗り換えてみました.
 Microsoft Storeからインストールしました.バージョンは1.7.1033.0です.
 フォントは,設定から「JSONファイルを開く」で,次のように設定しました.

(略)
    "profiles": 
    {
        "defaults": 
        {
            "fontFace": "HackGenNerd",
            "fontSize": 18
        },
(略)

 Windows Terminalを起動し直すと,wsl-terminalで見てきたのと同じフォントになりました.
 ただ,カラーリングが少し異なります.Windows Teaminalのほうが落ち着いた色合いに見えます.設定ファイルには,#と16進6桁の色指定が入っています.
 ひょっとしてこれでTrueColorに対応したのかなと思い,TrueColor対応のはなし(端末、シェル、tmux、vim) - Panda Noirに書かれたコマンドを実行すると…
 階段状の表示でした.まだまだ設定の見直しが必要そうです.
 もう一点,コマンドラインの日本語入力に関しては,Windows Terminal上では適切に表示されないことがあり,wsl-terminal(というかmintty)のほうがよりよいと言えます.