わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

初日の「というとそうではなく」

 情報知識学会 第29回(2021年度)年次大会の初日を無事に終えました.
 Zoom使用は久しぶりだったため,いくつか失敗をしました.
 一つは開始前のことです.メインルームのチャットで一言送ってから,ブレイクアウトルームに移動し,チャットを見ると,一言書いたのがそのまま見えるのです.
 チャットはブレイクアウトルームで分けられないのか…
 というとそうではなく,他の方々から指摘がありました.どうやら,(同じIDのZoomミーティングの)どこのルームでもチャットが見えているのは,自分が読み書きしたものに限定されるのでした.
 次は午後のあるセッションです.講演が終わり,質疑応答になるというので,手を挙げようとしても,挙げられなかったのです.
 はじめにクリックしたアイコンは,よく見ると「拍手」でした.その隣は「いいね」でした.
 参加者の画面を見ると,すでに2人が挙手されています.時間的に自分が質問する時間は取れそうにないかなと思いながら,検索して問題解決を試みたところ,Zoomで手を挙げる方法!挙手のショートカットも紹介【スマホ/PC】|アプリ村には「手を挙げられるのは招待された参加者のみで、ホストは手を挙げられません。」と書かれていました.
 今回,自分は開催する側ということもあり,「共同ホスト」になっていました.
 そうか,ホストは手を挙げられないのか…
 というとそうではなく,共同ホストの他の人が,何人も手を挙げていました.
 Alt+Yによる挙手も,うまくいきませんでした.
 Zoomアプリのバージョンが古かったのが,原因だったかもしれません.初日のすべての発表が終わり,退室してから,Zoomアプリを起動し直して更新し,明日に備えました.