わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

そこまでして食べたいのか

その1

 車内で.
 「お菓子,食べるね」
   「いやいやうえの子よ,これから昼食なんやが」
 「もう開けてしもたもん」
   「…」
  「お姉ちゃん,ちょうだ~い」
   「(あとの子やな,あの声は)」
 「このお菓子はね,大人専用なのよ」
   「(どんなお菓子やねん)」
  「では,わたしは今,大人です.一つ,ください」
   「あとの子よ,それは無理ありすぎるぞ」

その2

 夕食のテーブルには,大きな鯛がありました.
 おばあちゃんが,中央に箸を入れたのを(文字どおり)皮切りに,テーブルで向かい合って座る,さきの子とあとの子が,魚の身をどんどん取って,自分の器に移し替えていきます.
   「さきの子よ,多すぎやせんか」
  「ええねん!」
   「一人でそんだけ,食うんか?」
  「ちゃうねん.お姉ちゃんの分も,取ってんねん」
   「…」
  「食べるで」
   「念のため聞かせてくれるか,さきの子よ」
  「なに?」
   「もしお姉ちゃんが『食べへん』っちゅうたら,どうするの?」
  「うちが食べる!」
   「…ちゃっかりしてるなあ」
  「でしょでしょ!」
   「ちなみに褒めてへんぞ」