わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

はま寿司,前の日から

昨夕の食卓で,すえの子が何やら喜んでいます.
聞くと,「あしたは,はまずし,いいよね,パパ?」と.
事情はよく分かりませんが,外食になることが多い土曜の昼食に,市内の「はま寿司」を希望するというのです.
最近行っていないし,妻にも確かめて,じゃあ行こうかと決めたのはいいのですが,子らの中で喜ぶのはすえの子だけ.左隣にいたあとの子は「いいよ」と言う程度です.
土曜日を迎えました.午前中はそれぞれ,お勉強やお仕事があり,車に乗って,はま寿司に着いたのは1時過ぎです.Pepper*1の胸の前のタッチパネルで人数を入力し,待つことなくボックス席に入れました.
ママは「1人500円まで」と上限を決め指示したものの,途中で皿を中央に山積みしだしたので,誰が何皿食べたかを,勘定できなくなってしまいました.あとの子がむやみに積み重ねるのを見て,パパは「10枚で一つにしとくと,10,20って数えやすくなるやろ」と言ったものの,勘定の際には山の高さが10枚を超えていました.
ところで,すえの子の「はま寿司」への執着は,前夜にも現れていました.モンブランを食べたことが,強く記憶に残っていて,今回も食べたいというのです.
風呂から上がって,おやすみを言うときに,「パパ,はまずしで,モンブラン,はんぶんたべていい?」と尋ねてきました.「はんぶん」とは,2人で1皿の意味です.「それやったら,いいよ」とこちらは答えました.「やったぁ! …おやすみぃ」と言い,すえの子は寝間に行ったかと思うと,戻ってきて,「パパ,モンブラン,いっこたべていいぃ?」と聞きます.こちらは少し考えて,「やっぱりはんぶんやな」と答えると,「わかった」と言い,それでやっと寝てくれました.
すえの子にとっては2度目のはま寿司にて,デザートにモンブランは…
メニューに,ありませんでした.タッチパネルで選ぶこともできず,店内を見回しても,モンブランの字も写真も,見当たりません.
かわりに,いちごショートケーキを注文しました.スポンジまで赤色のケーキを,ママと半分こっこしていました.

*1:はま寿司の全店に導入したとのこと.https://robotstart.info/2018/02/06/hamazushi-pepper.html