わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

在宅勤務3日目

 日曜日の報道を見たときは,大変なことになったなあと,どちらかというと他人事でした.
 月曜日は,和歌山大学も紀ノ川の北に位置するので,断水や,節水要請があるかなと,思いながら,和歌山駅紀の川より南)のセブンイレブンでペットボトルの水を購入し,大学の坂途中のバス停で降りてセブンイレブンで昼食を購入し,あとは歩いてキャンパスに入りました.
 学食が営業休止という連絡に,驚きましたが,食べるものはあるので,かまわず,後期初回の授業の準備をし,授業時間中は質問対応に当たりました.
 さらにいくつも連絡がやってきて,教職員はできるだけ特別休暇をとるか在宅勤務をするようにという指示と,手続き方法までメールで見ることになりました.
 個人的な事情で,火曜日は出勤し,水曜日から在宅勤務に切り替えました.
 在宅だと,通勤に時間がとられない分,自分で仕事をコントロールしないといけません.
 水曜日の午前中は,次の日の1年生向け授業のナレーションを行いました.この科目は(月曜の科目もなのですが)年度当初から「遠隔」で実施するものとなっていて,資料を用意して課題に取り組ませ,Teamsで質問に対応するのは変わりません.
 その後は,やって来たメールに返事したり,研究室のミーティングの日時を決めてアナウンスしたり,開発版のWebサービスを立ち上げて報告したりと,あっという間の3日間でした.
 昼食は,一昨日と今日は外出し,昨日は(妻の)母に作ってもらいました.
 来週はもっと忙しくなります.週末にも時間をとって働き,休養をとるようにします.