わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

1本あとの電車に乗って行き,1本前のバスに乗って帰ろうとすると

 昨日は,出勤の直前に,着替え直しをする必要に迫られました.
 夕方に立ち寄るところがあり,普段着の上に,ジャケットを着ました.そうすると,鏡で見たときに,首の肌着シャツの白いのが丸見えだったのです.
 朝食をとってから,予定より電車を1本遅らせました.
 そうこうして自宅を出て,貴志川線のプラットフォームに立つと,待つ客の顔ぶれはいつもと違います.
 そして電車が来て乗り込むと,座れる席がないことに気づきました.会社勤めと思しき人もいますが,小中高の児童生徒の割合が,高くなっています.
 昨日は午後の授業(のTeamsでの質問対応)を終えてから,バス停に向かいました.インターバルは10分です.走らなくても,間に合うのですが…
 建物を出て目にしたメインストリートには,学生がごった返していました.
 対面授業だったときの4月ほどではないにしても,ずいぶんな人出です.多くの学生は帰路につき,他は,次の時限の授業のために移動しているはずです.
 バス停では,それなりの列の最後尾に並びました.和歌山大学前行きのバスが先に到着し,JR和歌山駅行きのバスが遅れてやって来ました.乗り込もうとする客は前者のほうが圧倒的に多く,JR行きは幸いにも座れました.
 できるだけ時差通勤して,周りに迷惑をかけないようにし,自分自身にも心の余裕をもたせようと,思いました.