わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ホテルの写真をお願い

 連休明けの出勤から帰宅すると,すえの子が出迎えてくれました.
  「ただいま,すえの子よ」
 「おかえり,パパ.おねがいがあるんやけど…」
 次の日が日直で,日直になったらクラスで「おはなし」をすることになっていて,そこで写真を見せながら「おはなし」をしたいので,かっこいい外観だったホテルを,プリントしてほしいというのです.
 あいよと言って2階に上がり,着替えてから,PCの前に座りました.スマートフォンで撮影したら,クラウドストレージに送るようにしているのですが,日曜月曜の旅行の写真ファイルをざっと見たところ,ホテルの全景が見当たりません.
 ホテルの部屋の中で撮ったものや,2日目の外出先の状況,少し前の,あっちのおばあちゃんほかと一緒のを,候補として用意し,階下から呼ばれたので夕食にしました.
 翌朝,候補にしていたファイルをSDカードにコピーして,マスクと現金を持って,自転車でコンビニまで行き,プリントしてきました.
  「おはよう,すえの子よ」
 「しゃしん,できた?」
 渡しました.ですがいい顔をしません.ほしかったのは,ホテルの全景なのでした.
 ここでおばあちゃん(妻の母)がやって来て,「ホテルの写真,とっといたで」と言いだしました.
 車内にあるとのことで,妻から鍵を取り,出かけていきました.
 しかしおばあちゃんは,カメラもスマートフォンも,触りません.どうやって「とった」のかが気になりつつも,待つこと5分…
 ホテルの全景がしっかり写った,パンフレットを手にしていました.「撮っておいた」のではなく「取っておいた」のでした.
 すえの子の日直の「おはなし」は,好評だったようです.次の日はさきの子が日直で,「鬼滅の刃クイズ」を手書きしていて,「それ,きめつの『刀』やん」「2番目の字も間ちがってるで.き『減』のやいばとちゃうんやから」と,すえの子・あとの子からツッコミを受けていました.