わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

授業終了

 本日で,今年度の担当授業がすべて終了しました.
 ただし課題の提出期限は本日23:59です.本日の授業の動画は,一昨日のうちに作り終えていました.
 前年度に引き続き今年度も担当科目の多くが遠隔・オンラインでの実施となりました.資料は昨年度作成したものを流用,と言いたいところですが,昨年度は7回授業だったところが,今年度は8回授業で,その分,新たな資料の用意も必要となりました.第4クォーターの木曜日の科目では,授業課題の解説で2つ,授業の新たな題材で3つのPowerPointファイルを新規作成し,ナレーションを入れました.
 授業最終回の予習課題は,昨日23:59に締め切りました.授業の内容で「面白かった事項」と「難しかった事項」の両方または一方を解答してもらいました.「回答」か「解答」か,悩むところですが,答案内容に応じて点数が変わり得るので「解答」のほうがいいでしょう.ともあれ解答を回収し,いつものRubyスクリプトの実行で一つのテキストファイルにして,すべて目を通したところ,「難しかった事項」には,いくつかの授業課題に集中したのに対し,「面白かった事項」の解答は,一言で表すのは,困難なくらいに多様でした.
 学生それぞれが自分の「学び」をすることになった機会,と肯定的にとらえ,Teamsに投稿しました.