わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

キャンパス停電と,明日の予定

 おかしいなと思ったのは,今日の朝11時前でした.
 ところで,世間では今日から3連休ですが,自分は,明日は第11回 知識・芸術・文化情報学研究会のオンライン参加のため,そして明後日は修士論文発表の学生指導のため,それぞれ休日出勤する予定でした.本日は自宅でいろいろしました.
 朝11時前に,Webアプリケーションのスクリーンショットを撮ろうと思い,研究室のWebサーバにアクセスを試みたところ,トップページが出ませんでした.20秒ほど白の画面で,「接続が拒否されました。」に変わりました.スクリーンショットは,OneDriveに保存していた画像で代用しました.
 本格的にまずいことになってきたと,理解したのは,正午前の何通かのメールでした.大学キャンパスとその周辺が停電になったというのです.それでアクセスし直すと,大学Webサーバも,「接続が拒否」でした.
 しかしメールは問題なさそうです.それと,授業のMoodleサーバも,きちんと表示しました.とりあえず研究室のメーリングリストに,大学は停電です,Webサーバが動いていませんと,メールを送りました.
 大学だけなら,早ければ今日のうちにでも復旧するかなと,気楽に構えていたのですが,もっと衝撃の出来事が起こっていたのを知りました.大学から歩いて行ける,イオンモール和歌山が,停電のため臨時休業というのです*1.夕方には,情報が増えて,明日も休業となっていました.

 これは大きく予定が狂ってきました.土曜日に休日出勤しても,学食もキャンパス内コンビニも,閉まっています.昼食などは,事前に購入しておいて持ち込むのでもいいのですが,明日については,イオンモールの往復を考えていました.研究会は午後1時開始なので,午前中は時間がとれます.平日と同じ時間に居室に入って,メール整理などをしてから,9時過ぎにイオンモールに行けば,イオンスタイルで食材が手に入るという目論見…でしたが,明日はそれができないことになります.
 それでも,居室や研究室の状況は,把握しておきたいところです.明日までキャンパス停電が続くという連絡がない限りは,とりあえず大学に入ってみて,帰宅して研究会と懇親会に参加することが,今のところの明日の予定です.

*1:https://twitter.com/takehikom/status/1492022622884081666を,今,読み直すと,ふだんのツイートの句読点は「。、」にしているところ,読点なしで句点は「.」でした.