わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

停電明けの休日出勤,帰宅して発表指導

 今日は大学へ行きました.
 電気関係は不具合を感じませんでした.PCの電源を入れ,サインインしました.研究室の隅のサーバは,すでに電源が入っていました.
 自宅で書いていた本日の仕事メモを読んで,操作していくと,停電とは別の違和感が沸いてきました.
 通信が不安定なのです.Googleで検索してみると,瞬時に結果が出てくるときもあれば,しばらく待って結局エラーということもありました.
 イーサネットのプロパティで,DNSサーバのIPアドレスを8.8.8.8に変更しても,解消しませんでした.学内のIPアドレスに,戻しました.
 輪をかけて困った状況は,Teamsのビデオ会議の予約のときに発生しました.オンライン修士論文発表会のための練習を,ビデオ会議で行おうと考えていた(そして学生にも予告していた)のですが,1人目の予約をしたつもりが,Teamsのミーティングに追加されておらず,いつもならすぐ届くメールも,来ません.2人目は問題なく行えて,1人目の手続きをやり直しました.
 もう少し格闘して,練習してもらう2人に,メールを送りました.キャンパス内の通信は安定しているとは言いがたく,休日なのでこれから復旧する見通しは不明です.この環境で練習をするのは推奨できません.かといって明日以降に延期することもできません.自宅から参加してください.私も自宅参加にします,と.
 帰り道に昼食をとって帰宅し,TVerプリキュア第2話を見てから少しすると,1人目の発表練習の開始5分前になりました.接続すると,1分もせずに,学生も入ってきました.
 背景は,研究室の柱と内壁でした.
 「えっ,大学に来たの?」「はい,先生のメールを読んだのが,大学に着いてからでして」といったやりとりのあと,発表練習を行いました.通信に不具合はありませんでした.