わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

リコリスプラスエースを買いに

 昨日,帰宅すると,妻の声が違っていました.
 子らを叱りつける声が,弱々しいのです.
 夕食を終えた直後に,「ねえパパ,薬,買うてきてくれる?」と言い出しました.
 あいあい買うよ,車で行くよ,子どもらは連れてったらあかんねんなと答えてから,一番大事な「何の薬を買うか」は,紙に書くよう頼みました.
 ジャンパーを着直して,財布と,ドラクエウォークが動くスマートフォンを,ポケットに入れたところで,紙を受け取りました.
 「リコリスプラスエース」と書かれていました.
 車のキーを受け取り,運転して,最寄りの薬局に到着しました.
 ところでこのリコリスとやら,何の薬なのかを,聞くのを忘れていました.風邪薬なのか,それとも….
 店員さんがいたので,紙を見せると,「少々お待ちください」と言われました.ほどなく,タブレット端末を持って戻ってきました.
 「この商品は当店では置いてないんですよ」とのことでした.代替となる商品名を聞く中で,これが「解熱鎮痛薬」であることを,知りました.謝意を伝え,商品は買わずに店を出ました.
 次の薬局に入って,リコリスプラスエース,リコリス,リコリ…と心の中でつぶやきながら,棚を順に見ていくと,「LICOLI」が書かれた箱を見つけました.
 正式な商品名は「リコリプラスエースa」でした.

 購入して帰宅すると,妻も笑顔になりました.
 さて,食卓の自分のところには,うす緑色のプラスチックのコップがありました.緑色のジュースが,なみなみと注がれていました.
 ふだんは朝にいただく,野菜果物ジュースを,今作ったというのです.
 一気に飲み干し,空のコップを流しに運んでから,2階に上がると,自分の部屋の,キーボードとマウスの間にも,うす緑色のプラスチックのコップがありました.
 「パパそれ飲んでね.おばあちゃんから」の声を聞き,何か多いぞと心の中でつぶやきながら,2杯目を飲み干しました.