わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

タイピングによるプログラミング学習の機能追加および授業実践

 情報処理学会第84回全国大会にて,「タイピングによるプログラミング学習の機能追加および授業実践」というタイトルで,発表しました.
 「タイピングによるプログラミング学習」とは,LbTypingのことです.今年度の卒業研究を通じて追加された機能と,昨年10~11月の授業での使用について,報告しました.
 職場からオンライン参加しました*1.一般発表6件からなるセッションの,4番目でした.前後はそれぞれで自分の内容と重なるものがあり,興味深く聴きました.
 とはいえスムーズに進行できないところがありました.ある方の発表で,画面共有がうまくいっていなかったのでした.セッション最後の発表とし,画面は学会スタッフで表示させ,発表者は「次,お願いします」とたびたび言っていました.