わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

折りたたみコンテナを持って最初にすることは

 居室と研究室の物品整理のために,プラスチック製のコンテナで,折り畳むことができるものがあると便利と考えました.検索したところ,この商品は「折りたたみコンテナ」と分かりました.上記を注文し,大学着にしました.
 それはそれとして,妻と,ホームセンターに行き,折りたたみコンテナや,掃除に便利な道具を見てきました.折りたたみが可能で,布製の収容箱はありましたが,プラスチックのものは見かけませんでした.「雑巾」「コロコロ*1」もありましたが,妻が言うには「これならダイソーで買ったしか安い」とのことで,何も買わずにホームセンターを出て,車に乗り込みました.
 ラ・ムーで妻が食材を買う間は,自分は運転席に座ったまま目を閉じて過ごし,ダイソーで車を停めたら,妻が助手席で少し眠りにつきました.
 ということで自分だけがダイソーに入ったのですが,雑巾もコロコロも,すぐに見つかりました.のど飴も,カゴに入れました.そして少し歩いていると,折り畳まれた状態の「折りたたみコンテナ」が,ありました.1個500円で,冒頭の商品よりもワンサイズ小さめです.その場でコンテナ型にして,元の状態に戻すのも,容易でした.コンテナにしたとき,上ぶたはなく,持ち手がついていました.紐でくくっておけば,開くことなく手で職場まで持ち込めそうです.1個だけ購入しました.
 帰宅する前に…
 折りたたみコンテナを,コンテナ型にしておきました.そしてただいまを言ったところ,すえの子がやってきました.このコンテナを手渡すと…
 なんと,持ち上げて上下逆にし,コンテナの中に,自分の頭を入れてしまいました.持ち手を首のそばまで下げて,まるでヘルメットを装着したかのようです.
 次にやって来た,あとの子も,入るように言い,このコンテナの中に,前後反対で,あとの子とすえの子の頭がすっぽり覆われて,台所に向かっていきました.

*1:検索したところ,「コロコロクリーナー」「粘着クリーナー」という名称が多く使われていました.