わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

再びスピーカー交換ほか

 昨年9月,自宅デスクトップPCのスピーカーを,サウンドバーのタイプに置き換えました.
 職場の自室では,長年のつきあいとも言うべき,ステレオスピーカーを,机の上の棚の上に置いていまして,場所を占めているのが,気になっていました.
 Amazonサウンドバーをいくつか見比べて,一つ,発注しました.

 まずは試し聴きです.ステレオスピーカーの上に,このサウンドバーを置いて,デスクトップPCからの音声出力をこちらに差し替えて,電源を入れ,サイドボタンを何度か押して,入力切り替えで白ランプにしました.しかし音は鳴りません.適当な音声再生をしてみると…クリアに聞こえました.
 Bluetooth対応とのことで,ボタンを押して青点滅,ペアリング状態にしてから,iPhoneBluetooth接続を試みると…「SAKOBS」の文字が見えたので,タップしました.そこで音を鳴らすと,大音響になってしまいました.音量を下げ,1曲が終わったところで,入力を切り替えて白ランプに戻すと,音が鳴らなくなりました…違いました.iPhone接続時の音量ダウンが維持されていました.サイドボタンのプラスで,最初のときと同じくらいの音量に戻しました.
 ここで,PC本体をシャットダウンしました.PCとモニタをつなぐケーブルと,PCとUSBハブとをつなぐケーブルを,それぞれ長さ3mのものに取り替えました.

 電源を入れて,画面表示もキーボード・マウス入力も,大丈夫なのを確認してから,PC本体を移動させました.床置きは変わりませんが,自分がイスに座って,操作したり表示を見たりする所から,できるだけ離しました.
 部屋の入口に立って,机まわりに目をやると,これまでPC本体があった箇所がなくなって,すっきりしたかと思いきや,ケーブルが何本も走っていて不格好です.
 PCの手入ればかりするわけにもいきません.しっかり仕事をし,来客対応をしながら,少しずつ,改善を図ることにします.