わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

PC TV PlusがPCで映るようになった

 昨年のうちにPC TV Plus(Windowsパソコン対応テレビアプリ)を購入していたのですが,あるときから,TVの視聴も,nasneで録画したビデオの再生も,できなくなっていました.
 Q&Aを読み直しました.

 nasneの不具合ではありません.アンテナレベルも,まあまあいい値が出ています.
 「アプリの設定」を見ていきました.視聴時の画質は「速度優先」です.「表示のカスタマイズ」「コンピュータの負荷を下げることを優先する」は,見当たりません.
 Q&Aに書かれていない設定項目で,気になるものがありました.「ハードウェアアクセラレーターによる再生を使用する」「カスタム EVR (Enhanced Video Renderer) を使用する」です.いずれも初期状態はチェックが入っていて,以下は外した状態です.

 これでOKボタンを押し,念のためアプリを終了して起動…
 見事にTVが映りました.ビデオ再生も,できるようになりました.
 検索していると,以下のページを見かけました.

 自分のPCのGPUは,AMD Radeon(TM) Graphicsです.そこで,リンクされているAMD ドライバー&サポート | AMDについて,ブラウザはChromeではダメでEdgeに切り替えて,自動検出のアプリをダウンロードしました.いろいろやってから,上で外した2項目にチェックを入れ直してみると,ふたたび視聴・再生ができなくなりました(チェックを外しました).