わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

12時半のくら寿司

 昨日付の記事の続きです.ということでまだ土曜日の出来事です.
 すえの子を,12時にお迎えしました.
 昼食はどこに行きたいかを尋ねると,「くらずし!」と答えました.パパもママも,いいよいいよと言い,市内のくら寿司に入りました.
 しかしパパもママも,遅めの食べ放題の食事をしましたので,がっつり食べようというつもりはありませんでした.それでも1品くらいはと思いながら,タッチパネルのメニューを見ていき…
 680円のにぎりのセットを見つけました.いきなり注文しても,よかったけれど,すえの子に話を通しておきます.
  「あのな,すえの子よ」
 「パパも食べるの?」
  「それやねんけどな…これにしよかなと.セットな」
 「えー」
  「お前が望むんは,パパもママも食べて,ビッくらポンで当たってほしい,ちゅうこっちゃろ!?」
 「そうやねんけど」
  「このセットな,ビッくらポン1個つきやねん」
 「え? どういうこと? 1回,回せるの?」
  「ちゃうねんちゃうねん,1個,当たりがついてくんねん」
 「あ! それいい! じゃあパパそれ食べて」
 注文しました.3分ほどで,8貫の入った細長い皿と,ビッくらポンのカプセルが載った小さな皿が,やってきました.カプセルを開けて,すえの子に差し出すと,喜んでいました.
 すえの子が取った皿は,にぎりやデザートで合計7皿.ビッくらポンで回したのは1回だけで,ハズレでした.
 ママがすえの子の手を引き,自分は伝票を持って会計へ.駐車場から車を発進させ,信号待ちのところまで移動してから,後部座席のすえの子に,カプセル持ったかと聞くと,「あっ!」の大声でした.
 置き忘れていました.すでにテーブルは次の客のためにセットされているはずですし,車を戻すことのできない位置まで移動していました.帰路につきました.