わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

期日前投票でもらったもの

 今日わは妻子でイオンモール和歌山に行き,投票してきました.
 出発前に,投票所入場券をリュックサックに入れました.
 駐車場に停めて,館内に入り,妻は1階のイオンスタイルで食料品を購入する間,子らは3階の「よろずや」で予算を決めてお菓子を選びまして,自分は子らの監視役と支払い役を務めました.いいタイミングで妻と合流し,3階の期日前投票所のブースへ,足を運びました.
 裏面に記入するにあたり,係員の方から鉛筆を1本,もらいました.水色で長い鉛筆が,何十本もありました.2種類の投票用紙に記入する際にも,その鉛筆を使用しました.
 投票をすべて終え,この鉛筆は持ち帰っていいのかなと思ったところで,前方に目をやると,紙製の箱に,鉛筆が乱雑に置かれており,その箱には「消毒済」と書かれていました.そこに入れました.
 出てから,ホテルの大浴場の更衣室のことを思い出しました.クシです.フタを開けてクシをとり,髪をすいて,別のところに置くとき,「消毒済」「使用済」と書かれているのを見かけます……が,その場合には「消毒済」が「使っていいほう」です.鉛筆回収箱のあのラベルの意味は,実のところよくわかりませんでした.
 館外のパン食べ放題のパスタで昼食をとってから,帰宅しました.リュックサックに入れていた,子らのお菓子やコミックをそれぞれに渡したあと,もう一品,受け取って入れていたのを思い出しました.

 反対側の面には「ハンディウェットティッシュ」と書かれています.表面に戻って,下段には「和歌山市・市町村選挙管理委員会」とあるので,和歌山県限定の配布物と思われます.これまで,このような「もらい物」はありませんでしたが,鉛筆の件と合わせて,コロナ対策だったのでしょうか.そして,明日の投票にも,同じものを配付することになるのでしょうか.