わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

SVG画像生成,マシンリーダブル

 昨日の授業のことです.コンテンツを,学生が閲覧できる状態にしてから,Teamsに投稿する文章を書いていきました.

 動画と課題を公開しましたので,視聴し,課題に取り組んでください.動画は4つあります.2番目の動画にはナレーションのミスがあり,リンクのすぐ下に記載の通りです.本日の課題を通じて,「SVG画像生成」「machine-readable」を学んでください.

 しかし,しっくりきません.SVGファイルを生成する技法というのは,多くの学生にとって,上の学年で活用するものではないのです.そして,machine-readableの用語はスライドに記載したし,human-readableと対比して「教養」として知ってほしい概念ではあるけれども,書いてみると,冷たい印象を持ちます.
 名詞ではなく文にしてみました.

 動画と課題を公開しましたので,視聴し,課題に取り組んでください.動画は4つあります.2番目の動画にはナレーションのミスがあり,リンクのすぐ下に記載の通りです.本日の課題を通じて,「これまでの知識の組み合わせで,ブラウザで表示可能な画像が生成できること」「1文字のミスで,期待どおりに表示してくれないことがある」を学んでください.

 2つのカギカッコを見比べて,前者が「こと」で終わり,後者にはないのは,違和感があります.しかし後者の「ことがある」を捨てるわけにもいきません.前者の「こと」を取り除いて,投稿しました.