わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

朝食はオートミール

 年のはじめ,実家を訪問したとき,帰りに,オートミールの入った袋を受け取りました.
 実家の母は,1日のうち1食を,これにしなさいと言うのです.
 帰宅して検索…

オートミールという言葉は、「oats」と「meal」を掛け合わせた英語です。oatsとはオーツ麦のことで、mealは食事という意味。つまり、オートミールとは脱穀して食べやすく加工したオーツ麦のことなのです。オーツ麦は日本名だと「燕麦(えんばく)」とも呼び、古くから農耕馬の飼料として栽培されていた歴史があります。海外では、古くから粥状に調理したオートミールを食事に取り入れてきました。オートミールは「全粒穀物」といって、胚芽などが未精製の状態で加工されているため、ほかの精白した穀物よりも栄養が豊富に含まれているのが特徴だといえます。

オートミールとは?おすすめの食べ方も一挙ご紹介! | DELISH KITCHEN

 この2日後から,自分の朝食が,オートミールになりました.妻が持って来てくれるのですが,なじみのお茶碗に,オートミールが粥状で入っていて,ダシと卵の味もします.中央には梅干しが乗っています.日によっては,上にラップがかかっています.作っている状況を見てはいませんが,レンジでチンの工程が含まれているわけです.丸盆に,このお茶碗と,お湯飲みと,箸が乗っていて,一人しかいない部屋で手を合わせていただきますを言ってから,さらさらと口の中に流し込みます.梅干しを食べて種を出し,手の届くところからサプリメントの袋を取り出して1錠を飲み,最後にお茶です.
 という朝の食事を数週間,続けています.体重も体調も,特に変化はありません.実家の母は通じが良くなったということで,勧めてくれたのですが,自分にはそういった違いも体感できていません.
 昨日の朝のことです.書き物をしていると,階段を上がる足音が聞こえました.
 しかし,妻ではありません.ドアを見ながら待つと,開けて入ってきたのは,すえの子でした.
 「パパ,これ…」と言って,茶碗を差し出してきました.ラップがかかった,オートミールです.
 普段といろいろ違っています.びっくりしたのは,茶碗をそのまま,両手で持って来た*1ことです.そして木のスプーンです.「違う、そうじゃない」の歌が思い浮かぶ暇もなく,受け取り,食べていきました.粥の度合いも小さく,原形もかなり残っています.
 ごちそうさまをし,出勤15分前になって,着替えの途中,ズボンを下ろしたあたりから,1階から怒号が聞こえました.妻です.階段を上がる足音からも,いらつきが感じ取れます.あわてて外出用のズボンを履いて,妻が入って来るのを待ちました.
 妻は両手で,自分のいつもの朝食の乗った丸盆を,持っていました.おはようのあと,すえの子からもらったのを食べたよと言うと,丸盆を持ったまま部屋を出て行きました.
 状況としてはこうです.妻がすえの子に,オートミールを持って行っちゃってと指示したとき,すえの子はなんと,本人(すえの子)が食べる分を持って上がったのです.こちらは何も疑わず受け取り,食べてしまいました.
 妻が指示をした時点では,十分に温かい「普段のパパ用のオートミール」も,時間が経つと冷めてしまい,家族の誰も食べたくありません.こうして1食分がボツになったのです.怒号をあげる前に,妻は(彼女の)母から,パパの朝ごはんどうなっているのと,お叱りが入ったに違いありません.
 そんなすえの子を,こちらは叱るわけにいきません.帰宅してから,妻のいないところで,朝はすまんかったのと伝えました.
 およそ半年前は…おっと,誰が持って来たかを,あえて書いていませんでした:廊下で,ひっくり返した!

*1:この行為を個人的には「手盆」と認識していたのですが,そう呼ぶのは一般的ではないようです.関係しそうなのはhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157454232で,別の「手盆」の用例はhttps://blog.goo.ne.jp/clearing/e/bc77329ccf1a3815c5f0ae0490d5c801https://jp.mercari.com/search?keyword=%23%E6%89%8B%E7%9B%86になります.