わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

写真整理~藤戸バス停


 和歌山バスの「藤戸」バス停を写しました.
 写真を撮った位置の歩道は,以前からありましたが,反対側の歩道の作成は,昨年の暮れから,さらに向こう側の整備と合わせて進められ,最近,出来上がったのでした.
 それまでは,バス停は道路上にありました.
 もっと昔は…
 と言いたいところですが,藤戸バス停は,和歌山大学を行き来する系統の中では,新しく,作られたのでした*1.過去の和歌山大学行きバスの通るバス停は,ここがなく,貴志-大学口-日航社宅前(今の大学門前)-和歌山大学でしたし,ある時期まで,貴志の一つ手前,向団地バス停には,次のバス停として「貴志」と「延時」を書いていたのでした*2

*1:それでも,http://komachi.ikora.tv/e938920.htmlに「藤戸」が書かれているので,10年近くの歴史があります.ちなみに南海本線和歌山大学前駅の開業は2012年4月です.

*2:和歌山大学方面のバス停に「貴志」で,JR和歌山方面のバス停に「延時」,ではなく,一つのバス停に両方が書かれていました.