わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ひな壇のためならエンヤコラ

 掃除機をかけたあとは,ひな壇の組み立てに取りかかりました.
 3月3日,ひな祭りまで1か月を切っています.我が家では毎年,2月の途中の休日に,7段のひな壇を組み上げ,3月の途中の休日まで飾っています.
 まずは…ひな壇の「材料」運びです.骨組み,絨毯,男雛・女雛,その他の雛人形,そしてお飾りは,離れに保管されていまして,6往復して家の玄関まで,運び込みました.
 空は晴れ渡っていましたが足元は雨上がりで少し緩んでおり,また途中には動かすことの難しい物品がいくつもあったので,注意して歩みを進めました.これまではと,こういった運び込み作業をしていると,すえの子が見に来たり,手伝ってくれたりするものですが,姿を見せず,結局一人で行いました.
 骨組みの入った箱が5往復目でした.そして最後の大きな箱を抱え,離れの鍵を指先に引っかけて,家に戻ったときには,玄関に骨組みの箱だけがなく,いつも飾る部屋で,妻と,さきの子が,組み立てを始めていました.
 段に沿うように絨毯を敷いてヘアピンで固定したら,こちらの仕事はおしまい.お飾りは,妻と子どもの楽しい時間です.
 外出して帰宅して,歩数を見ました.ズボンのポケットに入れている歩数計は1万を超えていたのに対し,スマホドラクエウォークは8,600歩ほどです.
 いつもなら,ウォークのほうが歩数計よりも2割ほど多く出ます.
 材料運びの際にはスマホを持っていなかったからですが,それにしても大きな差がついてしまいました.
 ともあれドラクエウォークの進捗を書いておきますと,メタルキャンペーンが始まりましたが,イベントミッションを達成した分もあっという間に消費してしまい,メタルレーダーは「残り0」です.パーティのうち,ニンジャはLv29まで上がったものの,ドラゴメタルを倒せないのでは,ここからレベルアップが簡単ではなさそうです.