わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ボルトナット買った差した

 某年月日,苗箱入れを組み立てました.
 重たかったり尖っていたりするパーツがあるため,組み立ての序盤は,一人で行うことができず,「支える役」が不可欠です.作業に際し,自分は農作業着でしたが,(妻の;以下略)父は,子ら(父からすると孫)を車で迎えに行く時間が迫っていました.そこで母にも協力してもらいました.
 ボルトの差し込み穴は,下段は9箇所,上段は18箇所あります.外れないけど締めつけない程度に,ナットを取り付けていきました.
 「支える役」が不要となり,父はお迎えに,母は水やりに出かけました.
 ビニル袋のボルト・ナットが減っていき,最後に1組と,1本,ボルトだけが残りました.この1組は,ナットがボルトの中に入り込まないものになっており,締めつけに使えません.
 苗箱入れのボルトの差し込み穴は,上段の2個を空けておきました.
 次は締めつけ作業です.納屋からスパナとプライヤー*1を持ってきました.プライヤーは左手で持ってボルトを止め,右手のスパナで,ナットを締めていきました.
 なのですが,「直方体」感がないようにも感じました.上部をすべてと,下部の可能なところを締め上げてから,この苗箱入れを90度回転させて倒してみると,下部のど真ん中のボルトが,通るべき差し込み穴に通っておらず,パーツの1つが歪んでいました.何か所か緩めて(1つボルトを地面に落としてしまい,見つけるのに3分を要して),真ん中から外に向かって締めていき,回転していたのを戻して,軽く土を払いました.
 翌日,出勤前にその骨組みを見て,2個の空きが気になってきました.毎年1個,減っていくペースです.
 なくしたのと,1組だけ購入したのが使い物にならなかったのは,1年前に記事にしていました.

 サイズはわかっていますから,帰宅後にAmazonで調べて,注文しました.

 次の日に届きました.その次の日,今日なのですが,朝の出勤を早めて,立ち寄って取り付けて,納屋のスパナとプライヤーで締めつけて,めでたしめでたしです.
 ボルトナット4つ入りを購入して,2つは袋のまま,自室の引き出しの中です.使えないボルトとナットを,取っておくのを忘れていました.

*1:https://electrictoolboy.com/media/16813/の「コンビネーションプライヤー」です.