わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プログラムを説明する課題

 いきなりですが課題です.

 2022年12月から本日までの間で,作成したプログラムから一つを選んで、ソースコードをすべて見せてください.インデントなどにも注意を払ってください.
 そのプログラムを300字以上で説明してください.

 昨日,プログラミング科目の最終回を迎えました.上記の「2022年12月から本日までの間で」というのは,学生向けには科目名を表示させていました.なお,この科目の初回授業は12月8日で,1週前の12月1日は,第3クォーターのプログラミング導入科目の最終回でした.
 資料を見直すと,ソースファイルその他を提出する課題は15問でした.それと別に,「*」の並びのオンラインジャッジに関して12問を提供し,第1回から第7回までの授業各回で,指定した1問ずつ,判定結果を提出してもらっていました.
 採点をする際には,説明のほうから見ていきました.すべての説明文の提出(Moodleのオンラインテキスト)について,学生番号などを入れながら,一つのテキストファイルにし,上から順に読みました.説明として不適切に思ったものは,減点の印をつけました.
 合わせて,説明文から,どの課題のプログラムなのかを判断し,その情報も,テキストファイルに書き加えました.答案の第1文に,書いてあれれば,明瞭ですし,動画でもそのように指示していたのですが,書いてくれない答案もいくらかありました.そのときは,説明文全体を見て,特徴的な変数名や処理内容から,プログラムを推定しました.「*」の並びの識別には,さらに多くの時間を費やしました.
 これはこれで,教員から見た,この科目の「振り返り」作業となっているのです.
 昨年度は:

 ソースコードについて,何人か,インデントが不適切でした.2年以降のプログラミング活動で支障となる可能性は,空白文字として全角空白を使用すること(paiza.IOではエラーにならないが,GCCなどではコンパイルエラー)ですが,通して見たところ,コメント・文字列リテラルの中だけでした.