わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

歯が抜けた

 学会発表の前日,昼食中の口内の異音から,話が始まります.
 1ポンドステーキをナイフで切っていき,フォークで刺して,レア肉を口の中に入れて,噛んだときに,奥歯が割れたような音がしました.
 歯を飲み込まないようにして,肉を飲み込みました.水で口内を軽く洗浄してから,周囲に気づかれないように口を開け,左の下の奥に,指を近づけてみると,歯がありました.
 浮遊しているかのようでした.
 もう少し触って,分かったのは,1つの歯全体ではなく,外側の部分でした.その根元がまだ,歯ぐきにくっついているため,取れないのでした.
 ここの奥歯は,職場で食事中にポロっと取れてしまったのを,思い出しました.歯医者で診てもらうことなく,数年が経過しています.水などが入っても,しみません.米粒くらいが入る,穴ボコができており,自宅での食事の後には歯を磨くようにし,それができないときには,口を閉じてうがいをするようにしていました.
 それはさておき,少し引っ張ったくらいでは取れない,この歯の一部分に,まる1日,苦労しました.肉など,固いもの・熱いものがそこに当たると,歯ぐきが痛みを主張します.いろいろ飲食物を試したところ,液状のものや,カップ麺など柔らかいものは,熱い冷たいにかかわらず,大丈夫なことも分かりました.しかしそれらで食事を済ますわけにもいかなかったので,要注意な食べ物を口に入れたときには,右の歯で噛むようにしました.
 会話については,支障ありませんでした.
 発表を済ませ,研究室の学生の発表も無事に終わって,会場を離れて昼食をとりました.餃子を何口か食べたときに,奥歯の破片が,歯ぐきからはがれた感触を覚えました.
 向かいに座っている学生に気づかずに,というわけにはいきませんでしたが,破片を取り出して紙ナプキンで食べカスを取り除き,もう1枚,紙ナプキンを取り出して包み,ペンケースに入れてから,経緯を話しました.