わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ごしん

 昨日,頭の後ろの縫合の抜糸をしてもらいました.
 妻から,家族も診てもらったことがあるという診療所を教えてもらい,電話をしてから,夕方に行きました.保険証を渡して問診票に記入したあと,コップをもらって検尿,そして診察室…の外れに移動して座って,左の脇で体温,右腕で血圧を測りました.器具をを取ってから,看護師さんと少し雑談をしました.縫ってもらってから10日で抜糸というのは,日数のかけ過ぎで,頭の表面であれば,5~7日くらいがちょうどよい日数とのことでした.
 ようやく,診療です.先生に挨拶をしてから,指示されるまま座って背を向け,頭を前にしました.看護師さんがあれこれ言いながら,作業が進んでいきました.「いっしん」という言い方を何度も耳にしましたが,「一針」と理解しました.そして終盤には「ごしん」です.ここも「誤診」ではなく,縫った数の「五針」のはずです.縫合してもらった際の明細書には,何針,縫ったのかは明記されていませんでしたが,「5針(はり)」だったのでした.
 待合室で少し待ち,支払いを済ませて,保険証と,診療カードを受け取りました.
 帰宅して,「ただいま.頭の後ろどうよ?」と子らに言っても,今回も「わからん」でした.