わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

イス交換

 自宅でのことです.
 PCに向かって作業をしていたとき,イスが不自然に沈み込む感覚がありました.
 立ち上がり,レバーで座面を高くしても,座ればまた,沈み込んでいきます.
 いつ購入したか,覚えていないくらい,長い期間,使用してきました.
 そろそろ買い換えましょう.
 仕事場では,約3年前に買い換えました.

 自宅で使用するにあたり,このようなゲーミングチェアを入れるわけにいきません.自分の背中のすぐ後ろに,テレビがあり,座席まわりもテレビも,動かすのが困難なのです.
 逆に考えてみました.シンプルなイスにしよう,と.背もたれも肘掛けも不要です.座るのが面倒になったら,部屋の中央で寝っ転がればいいのですから(仕事場ではそうはいきません).
 市内のニトリで,さまざまなタイプのイスを見てから,帰宅してAmazonで検索し,冒頭の商品を見つけて注文しました.「最大重量200kg」に安心感を覚えたわけではありません.
 本日帰宅すると,玄関に,大きめの箱が置いてありました.持って上がって開梱し,差し込んでいきながら5分くらいで取り付けを済ませ,お尻を乗せてみると,悪くありません.
 PCの前の古いイスを移動させて,このイスに座ったところ,最も低くなる状態でも,これまでより10cmほど,高くなりました.モニタを上向きにして,メガネなしで快適に読み書きできています.

 古いイス,どないしよ…
 ちょうど妻がやって来ました.
「あら,いいイスやん」
  「せやな」
「古いイス,明日仕事に行くときでええから,納屋に持って行ってな」
  「納屋かあ.お父さんが『またガラクタ持ってきおって!』って怒るんやけど」
「けどこんなイス,ここに置いてても,しゃあないやんか」
  「まあなあ」
「箱もね」
  「へいへい」