わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

情報化社会の「学びて思はざれば」

「その1は,Wordでの数式入力の方法や注意点を解説しました.
 その2・その3の資料では,直接的には,Wordの解説は行っておりません.
 ここで,論語の『学びて思はざれば則ち罔し。思ひて学ばざれば則ち殆ふし。』を取り上げたいと思います.
 この文は,情報化社会,現代社会にも,通用するメッセージであるように思います.外部の知識を得て『学ぶ』ことと,自分で『思う/考える』ことは,どちらも大事です.
 その2では検索エンジン,その3ではさまざまな検索サービス・検索手法や,最近話題の生成AIも紹介しながら,『学ぶ』ための手段をいくつか取り上げることにします」

今年度の授業

 上記の「その1」「その2」「その3」は,それぞれ,遠隔(オンデマンド)授業の視聴動画です.
 昨年度は,Wordの数式入力を,第3回授業(ワープロソフトによる文書作成)に入れていたのですが,今年度は第4回に変更しました.
 昨年度の第4回のテーマは,「検索エンジン・検索サービス」でした.この内容を,なくすわけにもいかないので,おおむね残しました.上記の通り生成AIについてはスライドを新設した一方で,「ディレクトリ型の検索エンジン」や「PageRank」などを削除しました.
 「学びて…」は,以下を参考にしました.