わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ペアワーク希望31名,選外1名,初顔合わせ5組

 今週の授業でも実施しました.提出期限は授業開始20分後です.隣どうしで,すんなり決まっている学生もいれば,3人でじゃんけんをして勝った2人がペアになる,という光景もありました.
 期限を過ぎたところで,答案を回収しました.
 31人から提出がありました.3人以上による実施は,認めませんので,ペアにならない人が1人発生します.
 自分と相方を書いたのが20人でした.1件1件見て,対応が合っていましたので,まずじは10ペア確定です.
 「マッチング希望」は11人でした.あれこれ編集して,5ペアを作りました.
 残った1人は…
 該当者がいればメールを送ることを,予告していました.Moodleでペアになる学生番号を公開するのと合わせて,すまないが単独で実施してくださいという内容のメールを作成し,登録ボタンと送付ボタンを相次いで押しました.
 教室のスクリーンに,ペアになる学生番号を表示させて,「それではこのペアどうしで実施してください」と言ったあとに,マッチングした学生どうしは,教室内で顔合わせをする必要があることに気づきました.受講生どうしで,知り合いであるとは限らないのです.
 相方が不明という学生に,教卓のそばに来てもらいました.ちょうど10名,要はマッチングをした学生ばかりでした.マッチングの5組の学生番号を,公開したものと別に記録していたので,組ごとに番号を読んで手を挙げてもらい,顔合わせをしてもらいました.
 今週と来週が,この科目で毎年最も「過酷な」課題です.すべて実装することはなく,限られた時間で最善を尽くすよう,アナウンスしました.