授業初回は明後日です.
資料は1年前のものを書き換えました.PowerPointファイルです.1年間で,小さな変更点がいくつかありました.4つのPowerPointファイルを保存しました.
午後は,ナレーション作業のために,時間を確保していました.
3時半過ぎ,最初のファイルのナレーション作業で,昨年度までとPowerPointのインタフェースが異なっていることに,気づきました.
ミスに気づいて,録音のやり直しをすることは,よくあります.今回も,失敗してやり直したあとに,右矢印キーを押すと,ヘッドフォンから音が鳴っただけで,スライドが進みませんでした.
どうやら,撮り直しの機能を使うと,スライドが進行しなくなるようです.そして音が鳴ったあとも,そのスライドに対する録音は,停止しませんでしたので,無音状態が長く続きました.止めて再度,撮り直しをしました.
このファイルは,4つのうちで最もスライド数が多かったこともあり,最後のスライドまでナレーションを入れたときには,4時を回っていました.
さっそくmp4ファイルを作らせまして,その作業中にメーラを起動し,新着メールを見ていくと,その後,対応に追われることになったものが,ありました.
本日のナレーション作業は,1件だけとしました.残り3件は,明日の午前中,心技体がベストのときに実施します.
ナレーション作業以外で,本日の作業を書き出してみました.いくつかは,当ブログで明日以降,詳しく取り上げるかもしれません.
- TA業務に関する連絡
- ゼミ資料の確定と印刷
- ゼミ出席票の印刷
- ゼミ説明用PC + 外付けモニタの手配
- 学生室にてゼミ初回実施
- 学生室出入り用のカードキー配付
- 某ゼミ発表学生の資料添削
- 学会発表原稿の進捗確認
- 木曜授業(2クラス)の履修学生登録
- 月曜授業のTeamsチーム作成と履修学生登録
- ゼミ結果(研究テーマ,座席表)のファイル入力
- 学生からの問い合わせ対応