わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ナレーション作業は1件だけ

 授業初回は明後日です.
 資料は1年前のものを書き換えました.PowerPointファイルです.1年間で,小さな変更点がいくつかありました.4つのPowerPointファイルを保存しました.
 午後は,ナレーション作業のために,時間を確保していました.
 3時半過ぎ,最初のファイルのナレーション作業で,昨年度までとPowerPointのインタフェースが異なっていることに,気づきました.
 ミスに気づいて,録音のやり直しをすることは,よくあります.今回も,失敗してやり直したあとに,右矢印キーを押すと,ヘッドフォンから音が鳴っただけで,スライドが進みませんでした.
 どうやら,撮り直しの機能を使うと,スライドが進行しなくなるようです.そして音が鳴ったあとも,そのスライドに対する録音は,停止しませんでしたので,無音状態が長く続きました.止めて再度,撮り直しをしました.
 このファイルは,4つのうちで最もスライド数が多かったこともあり,最後のスライドまでナレーションを入れたときには,4時を回っていました.
 さっそくmp4ファイルを作らせまして,その作業中にメーラを起動し,新着メールを見ていくと,その後,対応に追われることになったものが,ありました.
 本日のナレーション作業は,1件だけとしました.残り3件は,明日の午前中,心技体がベストのときに実施します.


 ナレーション作業以外で,本日の作業を書き出してみました.いくつかは,当ブログで明日以降,詳しく取り上げるかもしれません.

  • TA業務に関する連絡
  • ゼミ資料の確定と印刷
  • ゼミ出席票の印刷
  • ゼミ説明用PC + 外付けモニタの手配
  • 学生室にてゼミ初回実施
  • 学生室出入り用のカードキー配付
  • 某ゼミ発表学生の資料添削
  • 学会発表原稿の進捗確認
  • 木曜授業(2クラス)の履修学生登録
  • 月曜授業のTeamsチーム作成と履修学生登録
  • ゼミ結果(研究テーマ,座席表)のファイル入力
  • 学生からの問い合わせ対応