わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

リージョナルジェットで,新潟から伊丹へ

ゴールデンウィークの途中日に,新潟から帰宅する必要が出てきました.経緯や,自宅から新潟までのルートは,省略させてください.
事前に分かっていたので,3月末より,帰るルートを調べてみたところ,ANAが,新潟-大阪(伊丹)の便を出していることを知り,19:05発の便を予約しました.
新潟空港に着いて,出発便の表示を見ていると,「アイベックス」という見慣れない企業名がありました.
なじみの羽田-大阪(関空)よりも,搭乗待ちの人が少なく見えます.また搭乗案内も,優先搭乗の次は「皆様を」のアナウンスでした.
機内に入って気づきました.定員が少なすぎます.座席も,ほとんどの列が2人+2人です.
着席して,前のポケットに入っている案内を見ると…どうやらCRJ-200という機体とのこと.

「50席」です.客室乗務員は,1人だけでした.
案内の中に「リージョナルジェット」と書かれています.帰宅してから知ったのですが,wikipedia:リージョナルジェットというのもあります.
それはそれとして,離陸しました.揺れは少なく,音も気になりませんでした.アップルジュースをいただいて一眠りし,大阪市内の夜景や淀川を眼下に収めてから,伊丹空港の滑走路へ.
ここからは,リムジンバスであべの橋天王寺)まで行き,時間によっては特急(くろしお),または阪和線の快速を考えていました.機外へ出てから空港棟へはバスだったので,少し時間をとられましたが,リムジンバス1本分の遅れで済みました.
くろしおで,和歌山へ.貴志川線では終電の2つ前の電車が間に合い,その日のうちに帰宅できました.