わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

機内持ち込み7kg

 金曜日から,旅行に出ておりました.
 同行者は,妻・さきの子・あとの子です.昨日付の内容は,宿泊先で朝食会場に行くときの出来事でした.
 関空と,仙台空港とを往復しました.飛行機はピーチです.関空では第2ターミナルの平面駐車場に車を置き,建物に入ってから,妻はチェックインをして4人分の搭乗券を入手しました.
 次は保安検査…と思いきや,手荷物の重量検査でした.
 前日にピーチのサイトにアクセスして,機内持ち込みは「身の回りの品を含め1人2個まで」「1人あたり合計7.0kgまで」なのを把握していました.

 職員が見る中で,重量計に妻のキャリーケースと手提げ袋を乗せると,9kgになっていました.
 さきの子・あとの子は一発OKです.最後に自分は…8.6kgを表示しました.
 4人で28kgというのは,認められませんでした.それぞれが7kg以内になるよう,調整を図りました.
 まず妻については,重いけれども携行する優先度の低いものとして,何冊かのガイドブックがありました.これを駐車場の車に戻してきました.
 次に,旅行前に妻が1人1本と購入していた,500mLのペットボトルを,飲んでから捨てました.
 自分の対策ですが,まず,財布はズボンのポケットに入れました.次に,リュックサックの物品を見直すと,充電器やケーブルを,1つの巾着に入れていまして,これを,あとの子のリュックサックに詰め替えました.
 全員,測り直して,妻と自分はそれぞれ6kg台,子らはそれより軽い重量になりました.保安検査ではノートパソコンなどを取り出す作業がありましたが,時間は要しませんでした.また帰りは,土産物があるので,妻のキャリーケースを預け入れました.
 座席は,ある列のB・C・D・E列でした.3席+3席の,通路側2席ずつです.行きの,さきの子とあとの子が座った隣の(端の)方と,その1つ前の列の方も,双子だったように見えました.