わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

これから,洗濯機,回すんやけど

 今朝の出来事です.
 朝食をとっているとき,テーブルの向こうの妻が,話しかけてきました.
「これから,洗濯機,回すんやけど」
 この一言で,察しなければいけなかったのですが,目の前の食事と,1日の仕事の計画に気を取られ,聞き流しました.
 すると,質問が来ました.
「洗う服,ある?」
 少し考えて,今着ている,寝間着を兼ねたTシャツを指さしました.
「じゃあ,食べ終わったら,洗濯機に入れといてくれる?」
 少し抵抗を感じました.洗濯機に投入したあと,上は裸,下はハーフパンツで,廊下を通り階段を上がるときに,子どもらとすれ違うなんてことになったら,恥ずかしくてたまらないのです.
 何も言わなかったのですが,妻はこちらの表情を,読み取ったのでした.
「大丈夫,子どもらは起きてこやんから」
 ごちそうさまを言い,洗面所へ.顔を洗って刃を磨いてから,Tシャツを脱いで洗濯機へ.上半身裸で,廊下に出ました.
 子どもらと,出くわしませんように…
 応接間のほうから,妻の声が聞こえてきました.
「すえの子ちゃん,その服,洗うから,脱いでちょうだい!」
 すえの子は,激しく抵抗していました.
 さっさと2階に上がり,きちんと服を着ました.