わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

エイティーン エイティ 最終回

 第3巻をAmazonで注文し,本日届きました.
 モーニングで連載のほう,先週の内容が激しすぎてびっくりしました.主人公の「さっちゃん」こと飴屋幸子を,先に死去した人々がお迎えするという展開です.中盤を,18歳に戻ってからの幸子の写真が占めています.1つのページは,血が繋がっていたり縁があったりした人々への墓参りの4コマで,本人が老けていきます.アルバムが閉じられたあと,小さい女の子の姿もありますが,「お姉ちゃん喜ぶよ」のセリフから,幼くして世を去った幸子の妹であることが読み取れます.
 話数ですが,第3巻は28話までで,先週が第40話なので全41話となります.4巻は12月発売とのこと.
 二転三転してもっと長く連載すれば,実写ドラマ化にも期待したかったのですが,残念ではあります.ともあれ昨年・今年読んだ中で一押しの漫画であることには,変わりありません.