わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ソファベッドで,寝おった

 この記事を書いているデスクトップPCのある部屋は,人の出入りが絶えません.
 妻と子らはここに来て,テレビを観たり,ノートPCと向き合ったり,1階の喧噪から離れたり,お菓子などを食べたり,横になって休んだりします.
 部屋のほぼ中央に,ソファベッドがあります.冬になってからは,広げてベッドの状態になっており,薄手と厚手のブランケットが1枚ずつあります.少し寝るのに適した場所です.と言いたいのですが自分はここが普段の寝場所です.妻と子らは,寝室があります.
 某年月日,風呂から上がって,ブログ書いて(非公開の)日記をつけて寝ようかと思いながら,ここの部屋に戻ると,ソファベッドで,あとの子が寝ていました.
 厚手のブランケットをかぶっていました.
 ブログ記事を公開して,(非公開の)日記をつけてファイルに保存しても,あとの子の寝相はまったく変わりません.
 いつもの寝間で寝なあよと,声をかけても,寝息のみです.
 状況を変えれば,起きてくれるかなと思い,部屋の明かりを消しました.自分は薄手のブランケットを掛け布団代わりにして,あとの子と距離をとって,横になっても,動きがありません.…
 自分も,寝入ってしまいました.スマートウォッチの表示は,朝4時を過ぎていました.
 部屋の明かりをつけました.自分がイビキをかいている間に,あとの子は出ていってくれたかなと,期待しながら…
 いえ,あとの子は,寝相を変えていましたが,ソファベッドの上でした.
 不機嫌に早朝の仕事をし,出勤途中のバスの中で,うつらうつらしながら,つぎとまりますのボタンを押して降車しました.