わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

-oneの発音は「オウン」か

 いきなりですが英単語の問題です.

  • goneの発音をカタカナで書くと「ゴウン」ですか?
  • doneの発音をカタカナで書くと「ドウン」ですか?
  • noneの発音をカタカナで書くと「ノウン」ですか?

 さっそくですが解答です.順に,「ゴーン」「ダン」「ナン」と書きたいところです.
 むかし,同様の調査をしたことがあります.

 今回は,1文字 + oneの単語を表にしてみました.参照した辞書は英辞郎 on the WEB(無料版)とMerriam-Websterです.辞書に載っていなかった単語は「―」で表しています.

綴り 発音
aone
bone bóun
cone kóun
done dʌ́n
eone
fone
gone gɔ́(ː)n
hone hóun
ione
jone
kone
lone lóun
mone
none nʌ́n
oone
pone póun
qone
rone roun
sone soun
tone tóun
uone
vone
wone
xone
yone
zone zóun

 まとめると,1文字 + oneの綴りで辞書に載っていた英単語の発音は,goneは「ゴウン」ではなく「ゴーン」,doneとnoneは「ダン」「ナン」と表せますが,残りは「子音+オウン」でした*1
 母音字 + oneはすべて,辞書に載っていませんでした.
 2文字以上 + oneの綴りを調査するのは面倒だなあ*2と思ったあと,1個,基本的な単語を思い出しました.

綴り 発音
one wʌ́n

 「オウン」でも「アン」でもありません.goneとはまた別に,oneも例外的な発音と思っておいてよさそうです.
 ところで,プログラミングに出現するのは,Pythonの「None」です*3
 次の問題を読み上げて,Pythonと英語に関心のある人に答えてもらってみてください.

  • C言語のNULL,JavaJavaScriptのnull,Rubynilに相当する,Pythonの特殊な値は,Noneですか.「はい」か「いいえ」で答えてください.

*1:「roun」と「sone」にアクセント記号がないのは,英辞郎 on the WEBの記載をもとにしています.英辞郎第11版では,それぞれ「rəun」と「səun」です.

*2:思い浮かんだのはproneとthroneで,いずれも発音は,「子音+オウン」です.

*3:https://docs.python.org/ja/3/reference/datamodel.html#none