わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

クレジットカードの利用停止を解除しないと

 年末に,封筒が届きました.
 開封すると,「カードご利用内容のご確認のお願い」という書面が入っていました.
 カード番号は一部しか書かれていませんが,思い当たる節はあります.
 カード会社のWebサイトでログインでき,そこには特段のメッセージが出てきません.明細も見ることができ,支払いはできているようです.
 年が明けてから,書面に書かれた番号に,電話をしてみました.フリーダイヤルとそうでない番号があり,どちらにかけても,「混み合っております.しばらくお待ちいただくか,あとでおかけ直しください」の音声メッセージが流れるのですが,フリーダイヤルのほうで待つと,窓口につながりました.
 本人認証とカード番号の確認を行ったあと,電話の先から知らされたのは,企業名はここで挙げませんが,あるところへの支払いが,不正利用と判断されたことでした.
 毎月の支払いのカード情報を変更したのを覚えており,その1回目の決済で,失敗していたのでした.
 正当なものであることを伝え,まずは,利用停止を解除してもらいました.
 年が明けてから,2件の支払いが止まってしまっていることも,教えてもらいました.自分から,各支払い先へ個別対応をしないといけません.
 次の日に,そのうちの1件から決済できない旨のメールが届きました.サイトにアクセスして,カード番号を変更しました.