わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2023年12月~2024年2月

きりぬき

  • 授業でまだ取り上げていないPythonの書式や機能(リスト,辞書型,f文字列,関数・メソッド)を使用した答案について,課題で使用不可と明示されている場合を除き,使用することで,ただちに減点とすることは(加点とすることも)ありませんが,それらを含むプログラムに対しても剽窃チェックを行っています.資料で提示されている内容やヒントで解決できないかをよく考え,どうしてもできないと思ったときに限って,高度な機能を使うようにしましょう.
先進的な機能を使用した答案について

 スマートフォンのアラーム音が,鳴り響きました.
 止めないといけません.
 暗い中,音の鳴る方に這って進み,右手を広げて,がしっと握りました.
 しかし堅さも大きさも違います.
 このとき,あとの子の顔を掴んでいました.手のひらの真ん中の感触は,おそらく彼女の鼻です.
 ごめんごめんと言って手を離し,ほどなく,スマートフォンを見つけて音を止めました.
 翌日の夕食のときに,この出来事を話してみると,あとの子も,こちらの手の感触を,よく覚えているとのことでした.

アラームを止めよ!

 それはさておき,筆記用具の指示を指示しまして…
 誰も持ってきませんでした.多くは,こちらで用意した発表用ノートPCはスクリーン表示に徹し,自分用のノートPCで,記録していきました.ある学生は,ノートPCも紙も書くものも出さず,記録はと尋ねたところ,スマートフォンを指さして「ボイスメモを撮っています」とのこと.

筆記用具を持参してください