わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

新しい靴

   「んと,さきの子か?」
 「そうやで!」
   「今日もまた,図書館でお勉強か?」
 「これから行くねん.おじいちゃんの車に乗って…」
   「そっか.試験前やし,家で勉強が捗れへんのやったら,図書館で頑張ってな」
 「あのさあ,その箱…何?」
   「これなあ.靴やねん.昨日イオンモール靴屋さんで1足購入して,箱のまま,持って帰ってきたんやが」
 「見ていい?」
   「パパが開けるよ…中の詰め物は取って…タグの紐はハサミで切って…ま,こんなんやな」
 「きれいやね!」
   「ま,買うたばっかりやし.そうそう.紐を通す穴にな,ゴムが通ってて,紐で結ばんでええようになってんねん」
 「履いていい?」
   「あかんに決まってるやろが.パパのやし,お前履いたらたぶん,ブッカブカやぞ」
  「え~何してるん~?」
   「などと言うてたら,あとの子が参戦してきたぞ」
 「パパがな,この靴,履かせてくれるって」
   「そんなこと言うた覚えはないんやが」
  「え~あたしも履きたい~」
   「いやいや」
 「じゃあ片足ずつね」
   「どないなっとんねん」
 「うち左足やで」
   「どっちゃでもええがな」
 そうこうして,自分から見て左側のさきの子が左足,右側のあとの子が右足の靴を履きました.
   「ブッカブカやろ」
 「そうやな」
  「いやそうでもないで」
   「靴下が分厚いんかな」
  「そうかも」
   「って,下から声がしてきたぞ.車に乗るんやろ?」
 「あっそうやった!」
  「ちょっとさきの子ちゃん,置いてかんといてえよお.靴,脱げやんやんかよぉ」
   「靴下が分厚いと脱ぐにくいか.ほら!」
  「あっパパありがとう.行ってくるね~」
   「はいはい,いってらっしゃい」

 階下が静かになってから,玄関に靴を持って行き,履いて外出しました.3千歩程度では,まったくなじめません.