わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

パンダのカップ,独り占め禁止

 パンダのカップにお菓子を入れるのは1か月ぶりです.文具やゴミを取り出してからポテコの袋を開けて,ガサガサと音を立てて,入れていきました.
 袋に残った分は,食べてしまって,空き袋はゴミ箱へ.
 少しPCに向かってから,眠気を催したので,部屋の真ん中で横になり,毛布をかぶりました.
 ほどなく,ドアの開きました.やってきたのは,さきの子でした.
 何やらあわてていました.テーブルの上のパンダのカップには目もせず,書類を見つけて,部屋を出て行きました.
 きちんとドアを閉めて,ひと寝入り….
 再び,物音がしました.二度目も,さきの子でした.
 この部屋で勉強を始めるようです.こちらは起き上がることなく,しかしさきの子に聞こえるよう,「パンダのカップ,見てみな」と言うと,歓喜の声が返ってきました.
 次は,ポテコをカリカリと食べる音です.
 「独り占めしたらあかんで」に「はーい」の返事を聞いて,寝入ってしまいました.
 妻が,起こしてくれました.お風呂に入ってよ,と.
 体を持ち上げて,室内を見回すと,さきの子がいません.
 テーブルの上に置いてあった,パンダのカップも,ありません.
 ベッドの部屋に行くと,予想どおり,さきの子がノートパソコンを開いて,くつろいでいました.パンダのカップも,ベッドの上です.中身は空っぽです.
 「独り占めしたらあかんやないか」と言い,パンダのカップを定位置に戻しました.

 風呂から上がって,「さきの子,かつ/または,あとの子,風呂に入りなさいってママが言ってたよ」と,さきの子とあとの子のそれぞれに言うと,生返事が返ってきました.