わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

学生セッション座長〜(3)黒子役

 開始30秒くらい前に,セッションの注意事項などを,教室内でアナウンスしました.
 最初の人の発表については,こちらより質問をして,答えてもらうと,ちょうど質疑終了の時間となったので,発表者交代を指示しました.
 2件目の発表を聴いている途中で,後方からこちらに,小声で声をかける人がいました.所属と名前から,同じ会場で午後のセッションの座長をする人と気づきました.
 驚くことに,私が室内でアナウンスしていたのは,すべて,Zoomでは聞こえていなかったというのです.
 ミュートを解除する必要が,ありました.
 その後は自分が話すときにはミュートを解除し,聞くときにはミュートと,そのつど操作するようにしました.
 3番目の発表者は…自分のノートPCのZoomの画面と,教室前方のスクリーン映写とで,少し違っています.スクリーンで映っているほうに,横方向に長いものが入り込んでいます.
 スタッフのところに近づき,操作して消すことを促しました.
 まだまだ,対処すべきことが思い浮かんできます.どの発表も,質問するのが座長だけ,というわけにいきません.
 もちろん,質疑の時間になったら,はじめに場内から質問者を募り,Zoomの画面を見て,そこからも質問が出ていないかを確認します.しかしなかなか,質問したい人が現れません.
 4人目の発表の質疑のときに,会場後方から挙手があり,質問してもらいました.Zoomのミュートをオフにした参加者は,なんと,座長の打診メールを送ってきた方でした.
 他の発表に対し,また別の方が質問をするのを見て,やっと,進行がうまくいったと感じました.