わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

夕食は母抜き

 春休みの1日で,(実家の;以下略)母と自分と,子ども3人で過ごすのも,残り少なくなってきました.
 重要な行事は,「夕食」です.母が予定していたところに行って堪能し,ごちそうさまを言って店を出たら,実家まで母を連れて行って,「今日は楽しかったね.また今度ね」とお別れをします.
 ひらパーへ行く車内で,お店の話を聞いていました.料理は,エビフライが特大でしかも美味しくておすすめ,と.店長が一人で料理をし,客とあまり会話はしないけれど,メニューの料理はどれも間違いない,と.…
 なのですが,阪神高速南森町入口を通った直後から,2列目に座る母から,弱音が漏れてきました.はやく家に帰って,横になりたいというのです.
 要望を聞き,次のようにしました.まず母を実家で降ろします.次に母が予定していたところに,母抜きで行って食べてきます.お店は予約をしていません.夕食代にしてねと,母がさきの子に渡しました.
 駐車場に停めて,自分はリュックサックを持ち,子らは手ぶらで,少し歩いてそのお店へ…
 「食べるところ」ではありますが,飲んで食べておしゃべりをする店であるように見えました.しかし自分は運転をするので,アルコールをとることができず,自分以外は未成年です.
 カウンターに数席と,6人用テーブルと4人用テーブル.6人用にはすでに自分より若い男女が座って,にぎやかにしていました.4人用に座りました.
 エビフライは1,200円.しかしどうやらライスはついていません.自分とさきの子が頼みました.あとの子は,肉巻き寿司980円を選びました.すえの子は,デミグラスハンバーグを告げると,品切れと言われ,別の料理にしました.
 20分ほどで,注文したものがテーブルに乗りまして,それではいただきます.…
 なるほど,美味しいです.エビフライは,頭まで食べることもできそうです(が頭の中の身をほじくりだして食べ,殻は置いておきました).寿司は1貫だけ.直前にバーナーで炙ってくれまして,あとの子曰く,口に入れるととろけたとのこと.
 次はご飯を頼みましょう.メニューの「卵がけご飯 480円」が気になっていました.最初から頼んではいけないことも.
 すえの子はライス,あとの3人はこの卵がけご飯をお願いすると,驚きの反応が店長から返ってきました.今からご飯を炊くので,時間がかかりますがいいですか,と.
 お願いしますと言い,40分くらい,待ちました.ライスだけはすぐに来て,すえの子はじぶんのペースで食べていきました.
 6人のテーブルの方は,さらににぎわっています.4人のテーブルの我々は,料理を待つモードになってしまいました.こちらから,春休みの予定を聞いても,誰かが一言答えたら,また長時間待機です.駐車場まで行って,コミックを取ってくることも,考えてみましたが,暗くて子ども1人で行かせるわけにいかないし,4人で行くわけにもいきません.
 ようやく,卵がけご飯3人前が来ました.ダシも,入っていました.かき混ぜて,掻き込んでいきました.用意ドンをしたわけではありませんが,さきの子,あとの子,自分の順に食べ終えました.所要時間は2分くらいでした.
 勘定をして店を出ました.さきの子は,うまかったけどぼったくりやと,何度も言っていました.自分にとっては妥当な価格設定に見えましたが,飲めない大人と子どもが,夕食時に行くべき場所ではありませんでした.
 食事代の残額を渡すために,実家に立ち寄りました.母は気分が良くなっていました.