わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

地下に駐車,図書館へ案内,そして

 ひらかたパークを出てからの話の続きです.阪神高速の守口から入って南森町で降り,大阪駅を間近に見ながら走って,自宅を出る前に候補にしていた,地下の駐車場に停めました.
 Umeda Center Buildingと書かれていました.むかしポケモンセンターがあった場所と,隣接しています.
 全員を案内しながら,横断歩道を渡って太い道路(国道423号)を越え,右を向いて少し歩くと,茶屋町の,MARUZEN & ジュンク堂書店です.地下1階から地上6階まで,本屋さんです.
 時刻は4時半より前だったと思います.しばらく自由時間にしました.さきの子とすえの子は,地下のコミックを見に行きました.あとの子は,(実家の;以下略)母についてくれています.
 自分もいくつかのフロアをめぐって本を2冊,カゴに入れ,1階で会計を済ませました.そして一人だけ,建物を出ました.
 国道423号に沿って南に歩いて進み,梅田センタービルを左に見ながら通り過ぎました.曽根崎東交差点にたどり着き,前の週の土曜日の懇親会場に入って挨拶をしました.
 中には店長と思しき人だけでした.電話をした者ですと伝え,ビジネスライクに,やりとりをしました.
 懇親会のときに,予定よりも高い金額を支払っていました.ビールを含めた飲み放題付き,料理は10品で,一人3,000円のコースを予約していて,会計時に請求されたのは,45,000円を超えていたのでした.
 参加者は11名です.33,000円よりも,1万円以上違います.
 理由は請求時に把握していて,レシートには,ビール代が,一人1,000円で人数分,追加されていました.賑わった店内で声を荒げてどういうことかと問いただすことはできず,そのまま支払って,週明けに(研究会に報告してから)夕方に電話をかけたところ,店側の勘違いなのが確認できました.
 返金の方法として,こちらの住所は知らせたくなかったので,直接出向くことを,電話越しに伝えました.
 そして母と子をしばらく書店で過ごさせ,この店に再度,訪れたのでした.
 返金額と,領収証を封筒に入れてもらって受け取り,リュックサックにしまいました.また使わせてもらいますと社交辞令を述べ,店をあとにして書店に向かいました.時計は5時を少し,過ぎていました.